差をつけろ!フォローされるTwitterプロフィール決定版

この記事はツイッターをビジネスとして運用する際に重要になってくるアカウントのプロフィールの書き方について私なりに最適なものをご紹介しています。これを参考に、あなたが集めたいターゲットにフォローされやすいプロフィールを作れるようになりましょう!
はるか
皆さんはTwitterをやっていて、ついフォローしたくなってしまったアカウントに遭遇したことはありませんか?
周兵
あるある。その人の魅力が存分に発揮されたアカウントを見ると有益な情報が手に入りそうだなとか、絡んだら楽しそうだなって思う人はフォローしたくなるよね。もはや直感でフォローしちゃうこともあるかもしれないけど、それって無意識にフォローしたくなる秘訣があるのかな?
はるか
そうなんです!無意識にフォローしたくなったのには、実は理由があるんです。そこで今回は、ついフォローしたくなっちゃうアカウントのプロフィールの作り方を皆さんに共有したいと思います。

僭越ながら私の仲良しフォロワーさんからよく

プロフィールの書き方参考にしました!
はるかさんのプロフィールとても分かりやすいので今度自分が書くnoteに参考プロフィールとして載せてもいいですか?
ツイッター運用の添削やアドバイスをいただけませんか?

などなどお褒めの言葉をいただくことが多いので、きっと見やすいプロフィールが書けているんだという若干のエゴも交えつつ、私のプロフィールを参考に話を進めていきたいと思います。

ちなみに私の現在のアカウントはこちら

プロフィール作成の基本的なポイント
  1. アイコン
  2. 名前
  3. プロフィール文
  4. ヘッダー
  5. 固定ツイート
  6. おまけ

上記の5つを意識して工夫していくととても見やすいアカウントになりますので、以下でそれぞれのポイントを深掘って行きます。


①アイコン

ツイッターユーザーがまずはじめにあなたのアカウントをフォローするかどうか判断する材料として、アイコンが気になったかどうかというところがポイントになってきます。

よくフォローされやすいと言われているアイコンの代表例は
・顔出し
出来るだけ表情がはっきりわかるものや雰囲気が明るめのものを選ぶといいです。
・自分の顔をイラストレーターさんに依頼して書いてもらったもの
ココナラやツイッターでフリーで活動しているデザイナーさんに依頼するのが一般的なようです。
動物やキャラクターをオリジナルデザインしたもの
こちらも上記と同様ですが、なるべくツイッター運用にするにあたって自分がどんな活動をしているのか分かるようなものが好ましいですけ。ブロガーやプログラマーなのであればパソコンと向き合っているオリジナリキャラ、料理人なら野菜やおたまなどをキャラクターに持たせるetc

一番良くないのが風景の写真や、運用と全く全然関係ないアニメの写真や芸能人の写真などの著作権に絡んできそうなものペットの写真その他自分の趣味のものなどです。あくまで仕事用のアイコンだということを念頭に置いて、少しでも自分の存在を認知してもらえるようなアイコンを選ぶようにしましょう。

②名前
ズバリ名前は分かりやすいもの!これに限ります。

逆にツイッター運用ではあまり向かない名前をあえて羅列するとしたら
何て読んだらいいか分かりづらい名前
例えば「虚空に咲き誇る悪の華」っていう名前のアカウントがあったとします。この人と絡みたいな、とはあまり思わないのはさて置き…正直この人とリプライをし合う時、この人のことを何て読んだらいいか分からないですよね。(私の場合は悪の華だけ抜粋して勝手に呼んじゃいますが笑)

良い例
・下の名前のみ
・ニックネーム

最もシンプルで覚えやすいですし、実際これを意識してるインフルエンサーはたくさんいるので参考までに覚えておいてもいいかもしれないですね。

・長すぎる名前
後ろに肩書きを付け加えるのであれば、肩書きもしっかり読んでもらえるように出来るだけ名前は短い方がいいですよね。やっぱりこれも何て呼んだらいいか分からないに帰結してしまうので出来るだけ短いものが好ましいです。呼び方が分からないが故に結果的に絡むのが億劫だと思われてしまったら元も子もないですもんね。

・難しい漢字や外国語など
これは言わずもがなですが、あなたのコミュニケーションをとりたいターゲットが日本人なら、名前も日本語かつ全員が読めるような漢字を使うのがベターです。

もし、ツイートで外国語の発信をしたいのであれば自分が読み書きできる言語の国旗を肩書き部分やプロフィールに付け加えると文字数も取らないですし、その国に何かしら精通しているんだということがアピールできるのでおすすめです。

結局はしっかりブランディングができていれば多少ふざけた名前でも呼び辛くてもいいんじゃないかと個人的には思ってますが。

③プロフィール文
無事あなたのアイコンが気になってプロフィールまで飛んでくれたユーザーが見るのは、あなたがどういう人なのかという詳細ですよね。ここではあなたがどういう人で、どんな活動や商品サービスを作っているかなどを端的に、かつ分かりやすく書く必要があります。

私がツイッター運用を始めたきっかけを少しお話しお話しさせていただきますね。そんなんいいからノウハウだけ教えろやって方は読み飛ばしOKです笑

私がツイッターを仕事として使い始めたきっかけは、ツイッターを使ってスモールビジネスをやってみたかったからなんです。自分だけが提供できる価値を対価をいただいて提供するというシンプルだけどビジネスの基本になるものを自分だけでやってみようと思ったんですよね。

そこで私が提供できるものってなんだろうと考えてみた結果『人見知り改善事業』を思いついたんです。なぜこの事業をしようと思ったか、ここを掘り下げると夜が明けてしまうのでハショリますね。

ターゲットは人見知りに悩む学生さんで、読むだけで人見知りが治るきっかけを作れる資料を販売しようというコンセプトがありました。その資料を販売するにあたってツイッターを使っていろんな人にこの活動を知って欲しかったからそのツールとして、運用アカウントを作ったというわけです。

その時のアカウントがこちら↓

プロフィール読んでいただくとお分かりかと思いますが、この短い紹介文の中にストーリー性があることが見てとれるかと思います。今までどんなことで悩んできたか、その悩みを克服してどうなったか、それを糧に今どんな活動をしているのか。これらを盛り込むことで、プロフィールを読んでくれた人に共感性を持ってもらいやすくなるのです。

ここで気を付けていただきたいのが、自分の実績や功績だけをだらだら羅列することです。一見権威性があるように見られますが、敷居が高く感じてしまい、共感性を持たれにくいのでフォローしてもらいにくくなってしまいます。あくまで権威性を見せるというよりかは、自分のターゲットとしている層の心に刺さりそうだなと思うプロフィール作成を心がけてみてください。

大した実績なんかないよ…って人も安心してください。そんな人は、これからどんな発信をしていくのかどんなことをこのアカウントで成し遂げたいのかをプロフィールに熱く書きなぐってください。あなたの熱意に共感した人が、あなたを応援したいと思ってフォローしてくれますよ。


④ヘッダー

そしてユーザーに強く印象付けるためには、ヘッダーもこだわる必要があります。これはCDでいうパッケージやタイトルみたいなものですね。このアカウントはどういうものなのかを、デザインやキャッチフレーズなんかを盛り込んで視覚的にブランディングさせることができます。

ちなみに私にヘッダーは、
どんな活動をしている人なのか
学生さんがターゲットであること
をキャッチフレーズに盛り込み、プライベートで撮った写真と連動させて文字をコラージュして作りました。

こうすれば最悪プロフィールを読みにが億劫な人でも何をしている人なのか一目でわかるから、気軽にフォローしてもらいやすくなるんです。

ちなみに私のヘッダーはこちら↓

ヘッダー用にちょうどいい写真があったので人見知り改善事業の内容と絡めて作ってみました。キャッチフレーズにはターゲットである学生さんに向けて、人見知り改善事業をしてますよっていうアピールを一目で分かるようにしたというわけです!

ここが適当だといまいちインパクトに欠けて、印象に残らないどころかプロフィールから離脱してしまう可能性もありますので、是非ヘッダーは凝りに凝ってみてください。


⑤固定ツイート

極め付けに固定ツイートを設置しておくとより効果的です。固定ツイートは自分のつぶやきを一つだけプロフィールの下に固定して、いつ誰がプロフィールに訪問してくれた時でも、そのツイートを見ることができるようにする機能です。

その機能を使って、
普段どんなつぶやきをするのか
どんな人にフォローしてほしいか
趣味や好きな食べ物など簡単な自己紹介
自分の商品やサービスがある人はその宣伝、もしくはお客様の声など

を書いておくとユーザーはよりあなたへの興味関心を抱いてくれるようになりますよ。


⑥おまけ

プロフィール欄にはちょっとした使い方の工夫で、ググッと内容の濃いプロフィールになるおもしろ小技みたいなものもあるのでご紹介しますね。

はるかって何者?と書いてある部分、ここは本来自分の住んでいる地域を記入する場所です。でもそんなところもツイッター運用にあたっては別の使い方で最大限見せ方を工夫できる部分なんです。ここにはその下のサイト(私の場合はブログの説明&誘導)がどんなものか、簡潔に示すものとして使っています。あなたがすでに自分のサイトやブログなどを持っているのであれば、URLを紐付けてしっかり宣伝しちゃってください。

ツイッターを通して仲良くなった人や、見知らぬ人があなたに興味を持ってくれてサイトをのぞいてくれて、自分のお客様になってくれることが一番の目的でもありますし、ツイッター運用の最大の活用方法ですよね。

まとめ
アイコンは顔出しか似顔絵かオリジナルキャラクターが吉
プロフィール文はストーリー性を持たせる
ヘッダーはあなたの看板
固定ツイートは全員に知っておいてほしいことを書く
おまけを有効活用してサイト流入を狙おう
はるか
プロフィールと言っても、実はこんなにも情報を盛り込むポイントがあるんですよ!
 
周兵
ツイッター運用するならプライベートでのツイッターの使い方と全然違うということが分かったね。
はるか
周兄ってプライベートアカウントあるんですか?
周兄
そ、そんなものないよ…?日頃の鬱憤を、誰も見てない裏垢でつぶやきまくってるとかそういうこと全くしてないからね!
はるか
いえ、そこまでは聞いてません。周兄が裏垢でどんなこと呟いてようが、私は全く気にしませんので♪
 
周兄
じ、次回の記事もお楽しみに…!