※この記事はひとつの商材の見込み客を数倍にした事例とポイントを書かせていただいております。
自分のファンを急増させたり、特定の商材の売上を拡大したいという方が読むと参考になりますので、ぜひご一読ください。

はるか

色々な人脈は多い方ですが、自信のある商材はあるけどなかなか売上が伸びません。
具体的にいい解決策ありませんか?
という相談が来ております!

周兵

はる、ありがとう。おそらくこれは僕の一番の得意分野だね。
この路線の相談で何人もの人を現状打破してきたよ。

はるか

え!ぜひ聞きたいです!

周兵

僕が起業したての頃はスピリチュアルと自己啓発が流行っていた時期だったんだ。
たったひとつ工夫するだけでビジネス初心者ながらに起業して4カ月で1000万円の売上を起こすことができたよ。ちょうど世界№1コーチのアンソニーロビンズが来日するときくらいだったかな?
そういったセミナーにもいってた時期だったから周りは成長意欲が高い人ばかりだった。

おそらく質問でいただいた色々な人脈とは当初の僕のようにセミナーや交流会には参加してLINEやFacebookは交換しているけどお金にならないという感じで悩んでるんだと思う。

はるか

具体的にどうやって1000万円の売上をたてたのかぜひ聞きたいです!

周兵

そうだよね。それには市場拡大戦略を取り入れたんだ。

スモールビジネスの為の黒田流市場拡大戦略とは?

周兵

スピリチュアルに関心をもつ人ってどんな人か、はる、考えてみてもらえる?

はるか

うーん。自己啓発が好きだったり、宇宙法則的なのが好きだったり、オカルトが好きだったり、目に見えないものが好きな人かな?

周兵

そうだね。今の人だけをターゲットにするとものすごい狭いんだ。
たとえば100人の交流会いったことあるかな?
そこでスピリチュアル好きな人って何人くらいいると思う?

はるか

5人くらいとかかな?

周兵

OK。だとしたらこの5人を覚えておいてね。
ここから市場拡大戦略を掘り下げていくから。

ポイントはその商品にキーワードを加えること!

周兵

当初スピリチュアルの話をすると2通りの人がいた。
・見えない世界の力を信じる人
・見えない世界の力を信じない人

この2択だけで『見込ターゲットは前者の信じる人。』
ということは信じない人を信じさせれば全員ターゲットになるんだ。

はるか

え?そんなことができるんですか?

周兵

うん。僕はスピリチュアルに科学を当てはめたんだ。
今ですら引き寄せの科学とか流行ってるけど当初は僕の周りだと誰もやっていなかった。

科学となると誰でも同じような結果が出て再現性のある事項になるでしょ。
たとえば、僕がコーラにメントス入れても、はるがコーラにメントス入れても同じように再現できる。

これがスピリチュアルでも科学で話せるってプレゼンしたら、見えない世界の力を信じない人も興味を示し始めたんだ。

メンタリストDAIGOさんも心理学は科学と言ってるよね。
それも市場拡大戦略の代表例だよ。

こうなると交流会に来ている人100人中、10人とか20人くらいは興味をしめすようになるんだ。

はるか
すごい!100人中5人が、これで100人中20人くらいになりましたね!
周兵

そしてさらに見えない世界は言語化が難しいから、僕はアニメに例えて講座が進むとプレゼンしたんだ。

たとえば「引き寄せの法則はドラゴンボールで言うと」とか。
「スーパーサイヤ人と気功の関係性」とか。

こうするとアニメ好きの人やその世代の人が興味を示すようになる。
年代別にジャンプのアニメで例えていくと、必ず「面白いことやってるね」って言われるようになった。

とくに僕もそうだけど男性はいつまでたってもヒーローやアニメが好きだったから一気に市場が拡大しはじめた。

100人いたら30人~40人くらいの人が興味をもってくれる話し方ができるようになったんだ。

はるか

3人に1人が興味を持って見込み客に!?すごい!

周兵

これは交流会だけではなくてFacebookで交流している人も3人に1人は興味があるってこと。

当初セミナーで繋がった人のほとんどはFacebookでやりとりしてたし、そういった人の友達も同じような趣味趣向があったりするからね。

まとめると、一番初めだった100人中5人が、市場拡大戦略を使うとFacebookでも交流会でも100人と交流できれば30人が見込み客になるんだ。

実に6倍。

はるか
同じ商品なのにターゲットが6倍に!これが市場拡大戦略!
周兵

実際に僕のクライアントでも市場拡大戦略を使うことによって成功している人が何人もいる。

ただ、この戦略には裏技もあってね。反対側の目線で追加月商1000万円作るのに成功できたクライアントもいる。

その記事はリンク先でまとめてるからね。

すでにビジネス的な人脈とFacebookやLINEで200人以上繋がっている人はこの記事を読んでもらってもいいかもしれない。

「人脈を金脈に!月商1300万円売り上げた空爆コンテンツ制作事例」

はるか

今回の事例からもわかりますが、お兄ちゃん本当に売上拡大戦略が得意なんですね!

周兵

まあね。逆にそれしかできなくてごめんなさいですけど。ひとまず今日の内容をまとめようか。

黒田流市場拡大戦略まとめ

市場拡大戦略の3つの手順

①交流会で100人と会ったとしたら現在の商品が何人くらい興味もつかを考える。

②興味を持つ対象を増やすための切り口を考える。

③具体的にどれくらいの見込み客が増えるかの仮定を立てて検証する。

はるか
今回は市場拡大戦略の事例を聞けましたね!ぜひみなさんも売上拡大のために3つの手順を実践してみてくださいね!